黒川温泉青年部オフィシャルホームページ

七代目
By

黒川未来会議

DSC_0758

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、北里です。
3月に入り、日毎に春の訪れを感じるようになりました。
黒川でも、もうすぐ野焼きが行われます。待ちに待った春。今年はいろんな意味で忙しそうだなぁ。

さて、今回のブログは2/23に行われたある会議について。
「黒川未来会議」と銘打ち、ファシリテーターの皆さまと黒川メンバー&南小国町の農業後継者グループ「百姓いっき」よりご参加いただきまして、会を執り行いました。

今回のファシリテーターは、
慶應義塾大学 大学院システムデザイン・マネジメント研究科の前野先生、保井先生、坂倉先生、
リクルート・じゃらんリサーチセンター 三田研究員
NPO法人 吉備路工房ちみち 加藤理事長
この5名の皆さま。

前野先生を中心にこの5名でチームを組まれていて、地域活性指標化を目指し研究をされています。
地域の中での取り組みは、なかなか検証作業までうまく事が運びません。
今までの取り組みを振り返って、「どんな成果や価値があったのか?」を可視化する場としての実施となりました。

今回は、黒川温泉で行った一つの事業を取り上げて会議が進められました。
いつも何かが目の前にあり走り続けている感覚のなかで、一旦立ち止まって振り返る作業ができたことは今後の財産になると感じました。

目まぐるしく流れていく日常の日々ですが、これからも一つ一つの行いを大事に、地域の持続的発展に尽力したいと改めて思った次第です。

関係者の皆さま、本当にありがとうございました!

さぁー、次のバトンは、ふもと旅館(こうの湯)のゆうこへ!
よろしくどうぞーー!^^

七代目
By

いざ!道後温泉へ~!(温泉まちづくり研究会にて)

こんばんは、北里です。

親愛なる同級生、せいご氏からのバトンしっかりと受け取りました!しかも、ほめられとるのか、けなされとるのか、よう分からん紹介もありがとう!笑

さぁー今回は、今週の29~30日に愛媛県・道後温泉にて行われました「温泉まちづくり研究会」の様子をレポートしたいと思います。

まず、温泉まちづくり研究会とは→「温泉まちづくり研究会は、温泉地が抱える共通の課題について解決の方向性を探り、各地の温泉地の活性化に資することを目指す研究会です。会員温泉地の関係者や行政担当者、有識者などが集まり自由闊達に議論し、研究会で得られた情報や知見は、「提言」等にまとめ全国へ広く発信しています。本研究会は2008年4月に設立され、現在7つの温泉地(北海道阿寒湖温泉、群馬県草津温泉、三重県鳥羽温泉、兵庫県有馬温泉、愛媛県道後温泉、大分県由布院温泉、熊本県黒川温泉)を会員とし、公益財団法人日本交通公社(事務局)の自主研究(公益事業)の一環として運営されています。 (HPより)」

こちらの研究会に黒川温泉が参加させていただいたのが3年前。こちらの研究会、年に数回開催されるのですが、その内一回は会員温泉地での開催となっています。そして、なーんと来年は黒川温泉での開催!これはハマって運営具合なども学ばねばと、意気揚々と組合事務所メンバーも引き連れて、精鋭メンバーで参加致しました!笑

初日の舞台は、かの有名な道後温泉本館!

(こちらを会場にすることは、後にも先にもこの機会だけでしょうとおっしゃってました。)

DSC_0069

 

 

 

 

 

本館内の視察では「坊ちゃんの間」で、若き日の夏目漱石さんの写真が。

良かおとこですねぇ。

DSC_0078

 

 

 

 

 

現在、「道後オンセナート」というアートをツールとしたイベントをされていて、こちらの本館も「霧の彫刻」という作品の舞台となっておりました。1階から3階まで、3層の霧のミストが時間ごとに吹き出しておりました。

IMGP1395

 

 

 

 

 

 

 

その後、温泉街の視察へ!

IMGP1349

 

 

 

 

 

 

 

道後温泉の関係者の方々のガイド付き!

IMGP1351

 

 

 

 

 

 

 

いろんなところを、ひたすら歩きます。

IMGP1362

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ歩きます。

「空の散歩道」という場所から見える本館全景。すごいですね~。

IMGP1372

 

 

 

 

 

 

 

名物のからくり時計も!

IMGP1385

 

 

 

 

 

 

 

…とこんな感じで視察終了。

この後、懇親会では会員の皆さまと大いに語らい、有意義な時間が過ごせました^^

さあー、来年は黒川温泉での開催です!

帰りの車中で皆でプランを練りながら帰ってきましたので、じっくりと時間をかけて準備を進めたいと思います!^^

それでは、次にバトンを渡すのは…!

青年部の知恵袋!ふもと旅館&こうの湯の看板娘(?娘と呼んでいいとかいな!笑)ゆうこの登場です^^

子育て真っ最中のりっぱなおっかさんになりました!頼もしい限りだ!^^

ゆうこ~、頼んだばい!!

七代目
By

黒川温泉川端夜市 無事終わりましたーー!

こんばんは、北里です。

S52年組、心の友“遠藤氏”からのバトン。半分落としかけておりますが、日付が変わるまでには何とか!!笑

さー、8月の黒川温泉の目玉イベント、「黒川温泉川端夜市」。昨日無事に終了致しました~^^ お天気にも恵まれ、最高に良いお祭りになりました!


DSC_5640

今回、私が担当させていただいたブースは、第二町民のみなさまと運営するバザーブース!

出店内容は「肥後赤鶏&国産手羽先のからあげ・揚げタコ・ボンボンすくい」

(※第二町民とは…「黒川と心から繋がったリピーターを増やしていきたい、お客さん同士の輪を広げたり町民と一体感が得られる旅にしていただきたい。」という思いから生まれたアイディアで、第二町民の皆様にはいろんな体験を通して町民気分を味わってもらいます。(青年部メルマガ8月号より))

午前中からバザーの仕込みを手伝っていただいたり、関係者用の昼食(カレー)も作っていただきました^^美味しかったです~!


DSC_5594

夜市のバザー開始時間からは、出店の運営スタッフをしていただきました!^^


DSC_5644


DSC_5646

第二町民でご参加いただいたみなさま~!本当にお疲れさまでした^^ありがとうございました!!

さて、次のバトンは…、

まっとし!!

人生の右も左も分からん駆け出しのころ、何があんなに楽しかったか覚えていませんが、共に多くの時間を過ごした弟のような存在です。まぁ、いつまでたっても心配するというか、いたらんこつしよったら、追い掛けまわすけんねー!笑

まっとし!出番ばい^^

 

七代目
By

黒川温泉やまなみ太鼓!

こんにちは、北里です。

ふみやからのバトンを受け取りました!

ふみやについて少しだけ。律儀で、礼儀正しく、優しい心の持ち主で、控えめながらも頼もしい存在であります^^ 黒川温泉青年部、期待の星です!

さてさて、今回ブログにあげさせていただくのは、やまなみ太鼓について!

黒川温泉の郷土芸能として、青年部メンバーが主になり保存会を運営しています。8月の川端夜市、10月の感謝祭は毎年出演させていただいておりますが、その他、旅館さんの夕食時の地元アトラクションでの演奏 、そして、地元の各種イベントへの出演などなど。

つい先日も地元の福祉施設の夏祭りに参加してまいりました!

太鼓は縁起物ですもんね^^

これからも大事な黒川の郷土芸能として、引き継いでいきたいと思います!

そして、次の出番は8月23日(土)の川端夜市!みなさまのご来黒、心よりお待ちしております^^

それでは次のメンバーは…

山みず木の後藤こういちろうくん!この男は、いつか、何かをやらかします…(良か意味で!笑) さあ、こうちゃん、次頼んだばい!!

DSC_0231

七代目
By

黒川温泉に追い風が~…、きてます!!

genkitaisyou

みなさま、こんにちは!

黒川のイケメン&坂本竜馬的な(笑)北里です。

前回のブログリレー、うっかりすっかりけんせいちゃんのバトンを落っことして、反省自戒の日々を送っておりました。さっそく&再度(笑)、心の友“せいご氏”よりバトンを受け継がしてもらいますので、張り切っていきます^^

な・な・なんと、黒川温泉で賞をいただくことになりました!

その名もズバリ『元気な地域大賞!!!』

こちら、リクルート社の旅行部門「じゃらん」さんでの、オール九州(沖縄を除く)で元気な地域と認めて頂いての表彰となりました!

う~ん…、元気な地域…、なんて良い響きなんだろう…!笑

これからも、この仲間と共に幸せな汗をかいて、どんどんモノゴトを進めないかんですね^^

気持ちも新たに、いっちょがまだします!!

さてさて、次は誰にしようかな・・・・・・・・?

よしっ、藤田たかおでいこう!

この男、ほんとに良か男です。なんさまハートが熱いのです!笑

7月に黒川温泉で開催される「ご当地温泉卓球全国大会」の仕切り役でも大活躍中です。

藤田くん、後は任せた^^気合い入れていこう!

七代目
By

もうすぐゴールデンウィークが来るーー!!

こんばんは、北里です!

りょうすけ→たつのり→せいご→…ときまして、S52年組のラストを担当させていただきます。んー自分でも思うけど、青年部S52組は濃いーですね(笑)

さて、只今黒川温泉街は“春爛漫”。新緑の芽吹きや野花の開花など、とても気持ちの良いお散歩ができますよ~^^私も毎朝、温泉街のなかを歩いて旅館まで通勤しているのですが、毎日毎日、自然にたくさん元気をもらいながらの通勤を楽しんでおります。

長ーい冬も終わり、やっと動けるぞーっとこの季節を待ちに待っていました!実は今月の初めに、ある“体験ツアー”を企画してお試し版として開催致しました。その名も「木こりツアー」!

DSC_0714

今回は、当館所有の山林を現場に。

簡単にご説明すると…、

「参加者自ら山に入って、木の伐採や製材する現場に関わり、一本の木の生き様を実感するツアー」です。

1日目に25本ほど間伐し、山の状態もずいぶん風通しが良くなりました。

seizai

2日目に地元の河津製材所さんにて製材作業を体験。

1つ先輩のひできさんにご指導いただきながら製材中。私自身初めての体験でした。

そして、製材を終え、板材や角材がそーとーできあがりました!

当館の使わなくなったマイクロ車庫で自然乾燥中です。なんとも言えない良い木の香りが充満してます^^

DSC_0718

今回はお試し版での開催でしたので、実際やってみていろんな気付きを得ることができました!今後に繋げていきたいと思います。

恵まれた自然環境や、景観保全の取組みで成長させてもらった黒川温泉です。今後も、この美しい山や自然を守り・引き継いでいく活動を進めていこうと思っています。

さてさて、次のブログリレーのバトンの行き先は…。

S52メンバー以外の青年部メンバーを書きだし、あみだくじをやってみました!

けんせいちゃんに大当たり^^いいことあるばい、きっと(笑)

なんと、けんせいちゃんのこどもちゃんとわたくし北里、誕生日が一緒なのです。(りょうすけ部長の愛妻どのも同じ誕生日です^^)

“やる気のかたまり”けんせいちゃん!きっとこの男は、黒川温泉を引っ張っていく心強いリーダーになることでしょう。

さあー、けんせいちゃん、いっとこーー!!

七代目
By

“冬の黒川”は楽しいことがい~っぱいですよーー^^

こんばんは、北里です。

随分と青年部ブログのほうでは、ご無沙汰しておりました笑!

新婚ホヤホヤ、幸せいっぱいの次世代エース?!まゆからの指名がありましたので、久しぶりに書かせていただきます^^

まずは、今日時点での紅葉情報です!

温泉街中心部の“温泉公園”の写真です↓

DSC_0354

今年の紅葉は長いですね~。もう少しはこの美しい風情を楽しめそうです^^

お出かけのご予定ありましたら、お早めにどうぞ~!

 

そして、今年の冬は楽しいイベントが盛りだくさんです!

まずは、12月1日(日)~2月28日(金)まで開催されますのが『黒川かっぽ』というイベントです。

『黒川温泉の旅館・商店の軒先がバーになる?!』

寒~い黒川の冬ですが、こだわりの熊本県産酒とちょっとしたおつまみ、そしてあったか~い人のおもてなしであたたまっていただければ幸いです^^(ノンアルコールのご用意もございますよ~)

イベント詳細はこちら↓

http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=65&intKKey=3

その黒川かっぽですが、忙しい時に一度やってみよう!ということで、11月9日にプレイベントを行いました。

手作りのかっぽ手形↓

photo_10130321_1

体験してみよう!ということで、仲間と“かっぽ酒”を片手に合言葉の『かっぽーーー!』

楽し過ぎて、酔いつぶれました…。皆さま飲み過ぎにはご注意くださいね^^

photo_10130450_1

さて、同時期開催になりますが、昨年も好評いただきました『黒川温泉湯あかり』を、今年も行います!

12月20日(金)に初点灯の予定になっておりますが、詳細は決まり次第、後に続く青年部ブロガーが報告致します^^こちらも乞うご期待!!

 

1つ告知させていただきます!

来月12月15日(日)のてがたっきゅう大会ですが、“ゲリラおでん”を準備します^^

てがたっきゅう参加者には、あったか~いおでんをもれなく1つプレゼント!!

最近、めっきりと青年部事業への参加率が悪いわたくし…。青年部メンバーに対するお詫びの気持ちと、日頃から黒川をご愛顧いただくお客様への感謝の気持ちを、おでんに託します。愛情込めて美味しく作りますので、ぜひ“てがたっきゅう”におこし下さいませ~^^

 

さあ~、ブログリレーの次のメンバー誰にしよっかね・・・。

よしっ!決めた!!

今年から「やまなみ太鼓」の楽長を引き継いだ、まっとし!出番だよ~

現時点では、演奏前の楽長挨拶が100点満点中の60点を超えた事がありません笑(前楽長採点による)

まっとし!ブログも気合い入れていっとこーー^^

七代目
By

あっという間にもう7月です^^

こんばんは、北里です。

ふぅ~あぶねかった!ギリギリせーふ。。。良かった…まゆに追いかけまわされるとこやった…。

すんまっせんっ大きな独り言です(笑)

さてさて、今日は嬉野温泉で行われている「ご当地温泉卓球 九州・山口大会」に黒川温泉青年部の“七人の侍”が遠征しております!私、今回はお留守番組ですので、今日一日はここ黒川の地より、メンバーの健闘を祈っておりました!

さぁ、結果はどがんなったとでしょうね???メンバーの報告を楽しみに待っとこっと^^

そして、ご連絡が1つございます!

当館「御客屋」、姉妹店「わろく屋」ともに、7月1日(月)~7月5日(金)までの5日間を休館させていただきます。今回は温泉設備のメンテナンスや客室の改装などを行う予定にしておりますので、少し長めの休館日をいただき館内や設備に手を入れさせていただきます。

6日(土)より営業再開させていただきます!よろしくお願いいたします^^

七代目
By

明日は「野みちをゆく」ウォーキングイベントがありますよ~~^^

こんばんは北里です!

今日の黒川は、普段よりもずいぶんあったかい雨模様の一日でした。

さてさて、明日はいよいよ「野みちをゆくウォーキング」がありますよ~!!

通常、野みちをゆくウォーキングとして整備されている3コースのいずれかを歩いていただくのですが、今回はスペシャルコースをご案内致します^^

実は、新コースの試し歩きに参加できなかったので、ワタクシもちゃんと歩くのは初めてです!!楽しみだなぁ♪

とはいえ、お天気が心配の種ですね…。

天候状況によっては内容の一部変更もあり得ますが、開催は決定しております!

今後も年2回の開催(5月と10月)を予定しておりますので、皆さま~、ぜひご参加くださいませ^^

明日はお客さまと一緒に、黒川の秋の風情をしっかり満喫したいと思います^^

七代目
By

第1回黒川温泉フューチャーセンター開催!!

こんばんは、北里です!

昨日20日は青年部メルマガ(新聞)配信の日です^^

皆さまのお手元にも届きましたでしょうか~~?

さてさて、8月より2回ほど青年部メンバーの勉強会としてプレセッションを重ねてきました「フューチャーセンター」。

今回ガバっと参加者の関係性を広げて、先日の10月15日、正式に「第1回フューチャーセッションin黒川」として開催致しました!!


約4時間弱の長丁場でしたが、皆さん積極的に!前向きに!参加していただきました^^

青年部の記録係まるちゃんより画像提供ありましたので、
会の様子をご報告させていただきます!

今回のゲストは、このお2人です!!
博報堂 兎洞武揚さん
シブヤ大学事務局長 榎本 善晃さん


そしてファシリテーターとして会をまとめていただくのは、このお2人!
フューチャーセッションズ 代表 野村 恭彦さん


じゃらんリサーチセンター 研究員 三田 愛さん


青年部メンバーだけだった前回までのプレセッションとは違い、
多様な方々に参加していただき、
雰囲気も変わって、いい緊張感のある場になりました!

やる気みなぎる青年部副部長のたかきくん!!

今回のフューチャーセッションも、気づきの多い、面白い“場”になりました^^

今後はもっと地域内外の方々や、黒川で働くスタッフさん、そしてお客様も巻き込んだ面白い動きにならんかな~っと密かにたくらんでます^^

自分たちのこれからの行動が、黒川温泉の未来を創るんだと信じて!!

いろんな方々の支えに感謝しながら、希望をもって進んでいきます^^

img